診療案内|おおつか歯科クリニック|西宮市・甲子園口近くの歯科・歯医者

TEL.0798-41-8111

兵庫県西宮市甲子園二番町1-22

インビザライン(マウスピース矯正)

矯正と聞くと、銀色の金具と針金を連想する方もいらっしゃるかもしれません。けれども、インビザラインは透明なマウスピースを使った、目立ちにくい矯正方法です。ご自分で取り外しができるという利点もあります。

治療は、まず口腔内スキャナーで歯の型取りをします。粘土状の型取り剤は使いません。そうして判明した「現在の歯並び」から「目標とする歯並び」までの過程を、コンピューター上でシミュレーションします。シミュレーション画像は患者様にもお見せするので、治療後の予想図を励みに取り組んでください。

患者様に納得していただけましたら、現状から目標までの歯並びの変化を何段階かに分け、その形状のマウスピースを作製します。ゴールまでの分を一括製作してお渡しするので、何回も型取りをしたり追加の費用が発生したりしないことも特徴です。

お食事と歯磨きの際はマウスピースを外し、いつも通りにしていただけます。お食事の制限なく、むし歯も防ぎつつ、美しい歯並びを目指しましょう。

むし歯治療

むし歯は、ほうっておくと進行してしまう感染症です。悪化すればするほど「しみる」「痛い」といった症状が増えていき、治療でもたくさん削ることになります。当院では治療の負担を減らすことによって、早期治療を促しています。

むし歯の治療と言えば、事前の麻酔自体が嫌だという方もいらっしゃることでしょう。当院では麻酔注射の痛みを極力減らすため、事前に表面麻酔をしています。冷たい麻酔液が体内に入ると痛みとして感じてしまいますから、体温と同程度に温めるようにしました。

また、不安やためらいなく治療を受けていただくためには、信頼関係が大切です。患部の状態や治療方法について詳しくお伝えします。気になることがあれば通院を止めてしまうのではなく、率直にお知らせください。

当院がこうした取り組みをしているのは、早期治療によって患者様の歯を温存するためです。削る量を抑え、できるだけ神経を抜かずに悪化を食い止めることで、1本でも多くの歯を将来に残したいと考えています。

歯周病治療・予防診療

歯周病は感染症の1種であり、最初は歯茎が、やがて歯を支える骨が減ってしまう病気です。病状が進行したら「元通り」にすることは困難ですので、予防し、発症したら早期に悪化を食い止める必要があります。

予防と早期治療の方法は共通しており、歯周病菌の巣となる歯垢・歯石をお口から取り除くことに尽きます。具体的には、患者様自身による日々の歯磨きに加え、定期的に通院して検査やお口のクリーニングを受けることが大切です。ご自分では毎日磨いていても、歯茎の溝の中など、磨き残しはあります。だからこそ、歯科医療者によるケアが必要だというわけです。

お口のクリーニングは、主に歯科衛生士が担当します。処置の技術だけでなく歯周病の成り立ちやケア方法も学んでおりますから、何か分からないことがあればぜひ質問してください。歯周病予防に終わりはありません。患者様のケア継続をサポートできるよう、親身になって寄り添います。

小児歯科

小児歯科の役割は、むし歯になった歯を治療するだけではなく、お子様のお口の成長を見守るというものもあります。お子様のお口がよく機能し、怖がらずに歯科を受診できるよう、当院が寄り添います。

早期発見・早期治療が大切ではあるものの、無理強いしたせいでお子様が歯科を怖がるようになり、大人になってからも受診できなくなったら、元も子もありません。当院ではまずスタッフが応対してお子様の緊張をほぐし、それから院長が対面するようにしています。

なお、乳歯は成長に大切な食べ物を噛み砕くことに加え、はっきりと発音することや永久歯が生える目印になるといったことも役立っています。そのため今はむし歯がなくても、フッ素塗布やシーラントによってむし歯リスクを引き下げ、順調に生え替わりが進むよう管理することが大切です。条件に合えば、フッ素は保険適用で塗布することができます。

お子様の健やかな成長のため、当院をご利用ください。

審美治療

審美治療とは、お口元の美しさを目指す治療分野のことです。単に白い被せ物にするだけでなく、歯の先端を結んだラインがなめらかな弧を描くことや、歯茎を健康的な色にすることも、歯科における「美しさ」の1つです。

歯を自然に見せる白い詰め物・被せ物についても、さまざまな材料があります。たとえば、透明感があって自然な色合いを重視するならオールセラミック、力のかかる奥歯に使うならジルコニアといった具合です。

また、黄ばんだりくすんだりした天然歯をホワイトニングする方法も、通院メインのオフィスホワイトニングとご自宅メインのホームホワイトニングがあります。「イベントまでに早く結果を出したい」か「良い状態を長持ちさせたい」かでお選びください。抗生物質など治療の影響で変色した歯についても、診療室で1本ずつホワイトニングをすることが可能です。

お口元の見た目で何か気になることがあれば、どうぞ当院でご相談ください。

インプラント

インプラントは失った歯の代りを作る治療の1種であり、天然歯と似た構造をしていることが特徴です。顎の骨に埋まった人工歯根によって、歯茎から出ている人工歯を支えています。ほかの歯に被せたり留め具を引っかけたりする必要はありません。

ブリッジや部分入れ歯はほかの歯によって支えられる構造ですが、それはつまり支える側の歯には過剰な力がかかることを意味します。ブリッジの場合、健康な歯を削ることもあります。インプラントならこの難点をクリアすることができ、力強く噛める箇所が増えるので、結果的にはほかの歯を守ることになるのです。

もちろん、強い力で噛めて見た目が自然であることも、インプラントの魅力です。天然歯に近い力で噛むことができ、留め具はありません。人工歯は、色や形を周囲の歯とそっくりにすることができます。

なお、インプラントを支えるのは顎の骨ですから、骨が痩せている場合は再生治療が必要です。その場合は、再生治療を手がけている歯科医院を紹介させていただきます。